熟女の三人官女が集まって、雛祭りです。不思議なご縁で、知り合ったお友達です。

一昨年から昨年にかけて、英国人、Danielの帰国のお手伝いをしました。
Danielと彼のお母様とは、それぞれ20年くらいのご縁がありましたが、三人がそろって出会ったのは、2年くらい前です。(私はDaniel親子に英語とイタリア語を習っていました。)

お母様は10年くらい前に帰国して、一人残った彼でしたが、2年前色々な事情があって、英国に帰されてしまったのです。その彼のために、英国の日本領事館にかけあったりして、結局、この3人が日本での保証人になり、昨年3ヶ月の日本入国ができて、アパートの引き上げや引越しなど一緒に頑張りました。(20年間、ほとんど何も捨てない人だったので、すごい荷物でした。)

イメージ 1

武蔵浦和のイタリアンレストラン「ダ・イーダ」は私の会社勤め時代の女性先輩がオーナーシェフです。ちょっと厳しくて、憧れの上司でしたが、あっさり会社を辞めて、イタリアに4年間のお料理修行に行った後、10数年前にご自宅の1階にレストランを開店しました。美大出の彼女がデザインしたお家とよく手入れされたお庭は、いつもとても素敵です。

イメージ 2

ピンクの梅が満開です。ローズマリーも紫の小さなお花をつけて、ミモザも黄色いアクセントです。

イメージ 3

ビオラやシクラメンも、可愛い・・・Danielもイタリア生まれのお母さんも「ダ・イーダ」が大好きでした。

イメージ 4

お料理はお任せコースのみです。予約のみで、12時と6時にスタートと決まっています。
先輩は、昔からのスタイルを貫いて生きています。

Ilmo Piatto(最初のお皿)です。プロシュート&メロンはもちろん美味!
可愛らしいクロスティーニは、珍しいイタリアのチーズとミニドライトマト、パテと3種類。
お庭で育ったルッコラは、お口の中に香りが広がります。

イメージ 5

この後、生ハムとくるみのソースのペンネ、チキンのお料理をいただきました。
8人~10人くらいが入れますが、今日は私達だけです。おいしいイタリアワインで、三人官女のおしゃべりが盛り上がります。

デザートは大人の味のアイスクリーム。そして、ジノリの素敵なカップに入ったエスプレッソもいただきました。

イメージ 6

食後、お庭でシェフと一緒に記念撮影。朝からの冷たい雨も止みました。

イメージ 7

Danielの引越し、大変だったけど、おかげで素敵なお友達ができました。今頃くしゃみしているかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です