こんにちは、イッセイカンパニー東京オフィス メケアロハ KJです。
先日サナエのガイドの下見について小田原に行ってきました。
お天気はいいのにすごく寒い日でした。
小田原に着いてまず観光案内所で情報収集。
すると春のこの時期だけ観光回遊バスが走っているというのでそれに乗ることにする。

イメージ 1

イメージ 2

200円で当日乗り降り自由、まず秀吉の一夜城で有名な石垣山に行く。

イメージ 3

しかし寒いので降りずにそのまま小田原市内周遊をして、小田原城まで。
ここでボランティアガイドの方に案内をお願いしてお城を見に行く。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

東京ではまだ咲ききらない桜もここではちょうど見ごろに咲いている。
お城は昭和35年に再興されたもので天守閣はコンクリートで出来ているとのこと。
でも門や塀は当時と同じ技術で再建されている。

イメージ 7

イメージ 8

お城の下まで案内してもらい、ここでガイドの人と別れ天守閣の中に入る。
各階には各種の歴史的展示物がある。この辺はどこでも一緒かも!
各階を順番に見てついに天守閣まで到着。
外に出ると寒いが眺めはすばらしくいい。
さっきバスで通ってきた一夜城の方向も良く見える。
あの山の上に突然お城が出来たのを見た昔の人はさぞびっくりしたことだろう。

イメージ 9

天守閣を一周して展望を楽しんでいるうちにお城の閉館時間になってしまう。
お城の下ではフリーマーケットみたいなのをやっている。
露店を冷やかしながらお城通りを歩いて駅までもどる。
まだ時間があったので小田原から2駅の風祭まで、かまぼこで有名な鈴廣まで行く。
正月の駅伝でよく写るところ、お土産もレストランもそして試食も充実している。
小田原まで戻り食事をして、ここでサナエと別れ一人で東京へ、帰りは小田急で帰る(新幹線の約半額程度・安い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です