こんにちは、メケアロハKJです。
先週に北海道は知床まで遅めの夏休みで行ってきました。
羽田から千歳まで行き、千歳で乗り換え根室中標津までこの間約2時間ちょっと。
千歳から乗り換えた飛行機はボンバルディアというプロペラ機。

イメージ 1

国内線はほとんど乗ったことがなく、ましてプロペラ機は初めて。飛行機
機内は通路を挟んで片側2列の4座席、窓からはプロペラが回っているのが見えて何だかパタパタと一生懸命に飛んでいるような気がする。
中標津からはバスを乗り継ぎ羅臼まで、こちらの移動のほうが時間がかかる。(バス待ちも時間がかかった)
羅臼の民宿に着いたのは夜の7時過ぎ。東京から移動だけで半日以上かかってしまった。(日本は思ったよりも広いのかも)
翌日は今回の目的のひとつ、知床岬清掃ボランティア(本当は観光なのだが)で知床岬に行ってきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

知床岬清掃ボランティアは知床岬の入り江に流れ着いた漂着物を拾い集め船まで運ぶ、多少雨交じり雨のお天気で快適とはいえないが頑張って1時間くらい色々と拾い集める。
ごみはペットボトルとかもあるが一番多いのが漁具関係(魚網や浮など)このときの参加者10名で拾い集めたごみは160Kgになった。大掛かりに清掃活動をすれば何トンものごみが回収されることだろう。
羅臼から船で2時間くらいかかるので12時くらいにはごみ回収作業は終了。
ここからまた船に乗って羅臼に帰る。
途中で鯨に遭遇なかなか近くにはいけないがこんな写真が撮れました。 くじら

イメージ 5

ちょっと遠いが鯨がもぐるところが撮れた。この鯨はミンク鯨らしい、鯨を見たのは今回が初めて。
鯨も見れてラッキーだったかも。拍手
羅臼の港に戻り、今日の宿泊地羅臼国設野営場へ移動、ここのすぐ近くに無料の温泉「熊の湯」があり今日はここで汗を流し明日に備えることにとする。
翌日はここから出発し羅臼岳に登り途中のキャンプが出来るところで1泊、そして岩尾別温泉側(オホーツク側)に抜け知床半島横断。
そのあと移動して斜里岳を登って帰る予定。
このとき台風が来ていて出かける前の予報では山にいるときに台風台風の影響がありそうで心配。
続きはまた明日。