口腔異常感症?

一年くらい前に、食事をしていて舌の先を噛んでしまいました。
その直りが遅くて、そのうち舌全体が痛くなってきました。 舌痛症というらしいです。
その後、舌の痛いのは直ったのに、上あご全体が痛くなったり、味覚障害になったりで、いつも行くクリニックに
相談しましたが、ストレス性のものだから様子をみるように言われて・・・
昨年のハワイ出張の時も、ピリピリの味覚障害は続いていました。
 
そのうち、口の中の状態は、ネバネバしたり、ガチガチしたりで・・・耳鼻咽喉科の検査をしたけど異常なし・・・
年末には歯も痛くなってきて、歯科医を訪ねたけど・・・異常なし・・・
症状をネットで検索して、これはどうも「口腔異常感症」であることがわかりました。
脳からの信号異常だと説明されています。
 
IS大学に専門医がいることがわかりました。良かった! 予約には主治医の紹介状がいるとの事で、今日、いつも行くクリニックの先生のところに行って紹介状を書いていただきました。
 
そしてIS大学の歯科心療外来に予約の電話をしました。
「今とても混んでいますので、直近の予約は 来年の3月になります。」
「はぁ? 1年後ですか」
「申し訳ないですが、日本中から患者さんがいらっしゃいますので・・・」
「他の大学病院を紹介していただけますか?」
「他にはないんですよ~」
とても親切に応対してくださったので、我慢して1年後の予約をとりました。
手帳の最終ページに2012年3月13日「歯科心療外来予約」と書き足しました。覚えていられるかしら・・?
 
仕事に熱中している時は気にならないのに、ゆったりするとひどく不愉快になります。以前作ったマウスピースをしたりして、気を紛らわせていますが・・・
地震で被災している人のことを思うと、こんなことは命に別状ないし、大したこと無いと思うのですが、
元気な人間は元気でいなければ、弱っている人の援助ができませんから・・・直したいものです。
災害通訳ボランティアも志願していますが、今のところオファーなし。でも要請されたらいつでも出動できる準備は必要です。1年の間に自然治癒力で直るといいなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 

コメントする

上部へスクロール