もうじきパスポートが切れてしまうので、都庁のパスポートセンターに行きました。
 
地下鉄に乗る前に、東高円寺駅前の三井住友銀行ATMでお金をおろそうと行きました。
当たり前のように自動ドアーの前に立ったのに開かない。。。「節電の為閉鎖」でした。知らなかった!
 
西新宿の駅は照明が半分くらいで薄暗い。エスカレーターも動いていません。
都庁に向う地下道へ。 動く歩道も閉鎖です。
イメージ 1
 
都庁に着く前に、ATMに寄りましょう。 三井ビルに行ってみました。
アラアラここも閉鎖。。。
イメージ 2
 
隣の守衛室に行って、住友ビルはやっていると聞きました。都庁から遠くなるけど道を渡って行ってみました。
エェ~?? ここも休止です。
 
イメージ 3
後で駅前の西口支店に行けばいいか・・・ 
京王プラザの車寄せの前を通って、都庁へ向かいました。
いつもチャーター観光バスがいっぱい止まっているガイドにはおなじみの通りも、観光バスは一台もいません。
人も少ないし・・・なんだか嫌な気持ちになります。早く日本が元気になりますように・・・
 
都庁の広場を通って、1階ロビーに入ろうとしたら、どこも通行止めです。
あら~工事中かな・・・反対側の通りに出て入ろうとしたら・・・ここも通行止め。
イメージ 4
 
地震で天井の化粧版が剥がれたそうです。
展望台もお休みなんですね。 都庁の展望台は無料なので、外国人のお客様、特に学生を連れてくる事が
多いです。 そしていつも説明するのは、この高層ビルが20年も前に建てられたのに、いかに耐震性に優れているかという事でした。最近になって、これはかなり疑問視されています。
 
やっと都庁の大きなビルを一周りして、パスポートセンターまでやってきました。
パスポートセンターの外まで すごい行列です。 いつもはこんなに行列していないのに。
イメージ 5
 
海外避難の人とは思われません。普通の旅行の人だと思います。
でもパスポートが切れていた人も、いつでも海外に行けるようにしておこう、と思ってきたのかもしれませんね。
2時間足らずで手続きは終わりました。
 
西口地下道も動く歩道は閉鎖で淋しかったけど、夕食のおかずを買いに入ったデパチカはいつものように活気にあふれていました。
救われたような気持ちでした。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です