上の孫娘が小学校に入学しました。
今日は「一年生の歓迎会」でした。ママから「下の娘の幼稚園の遠足なので歓迎会に行けないのだけど、ジージとバーバで見に行ってくれますか」とのメール。 「もちろん行きますよ~」と、出かけました。
 
9時半過ぎからということで出かけたら、どうやら1時間間違ったみたいで、早く着きすぎました。
小学校の周りをお散歩することにしました。
朝からの雨がやんで、良いお天気になりました。
平和の森公園は、「中野刑務所」の跡地です。 新緑がきれいです。
 
イメージ 1
 
大きな広場では、叔父さん達が 紙飛行機を飛ばしています。マニアックだなぁ~
 
イメージ 2
 
池も、涼しげです。 実はこの池、一年生になった孫娘が2歳の時、真冬に飛び込んでしまった池です。
思いがけない行動派は、未だに直らず・・・大変な子だけど・・・すごく可愛い~。
 
イメージ 11
 
桜の次は、どこでも「ハナミズキ」がきれい。 ハナミズキはDOGWOODだからアメリカから来たのかしら・・・
 
イメージ 3
 
1時間後、小学校に戻りました。ここは息子が卒業したので、なじみがあります。建物もその頃のままですが、
統合で、「野方小学校」から「平和の森小学校」に変わりました。素敵な名前になりました。
イメージ 4
 
体育館でイベントが始まりました。 手作りアーチで上級生が新入生をお迎えしてくれます。
 
イメージ 5
 
一年生は3クラス。都会の小学校には珍しい大人数です。
 
イメージ 6
 
上級生達の出し物は、どれも可愛い。「運動会」「給食」「遠足」などの楽しいイベントを紹介していきます。
 
イメージ 7
 
6年生の出し物は「孫悟空」です。 かっこいい孫悟空が登場。
イメージ 8
 
一年生がお礼の「呼びかけ」と「歌」を披露。 よく出来ました。
 
イメージ 9
 
1時間のイベントを終わって、一年生退場。 今日は風邪ぎみでマスクをかけている家の娘です。
イメージ 10
 
平日だし、ジジババ参加は、私達だけでしたが、とても楽しいイベントでした。ニッコリ!
楽しい学校生活スタートだね。Kちゃん!
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です