メケアロハのマンションでは、電力供給を東京電力から中央電力というところに切り替えることになりました。 
3.11依頼、何かとお騒がせの電力問題ですが管理組合の画期的な大英断です。

今日はその切り替え日。朝と夕方の停電、アンペアブレーカーの交換もあります。

イメージ 1

9時までに、洗濯して、朝食も食べて、PCやサーバーの電源を落として・・・準備したら・・・やっぱり予定通り
9時きっかりに、停電になりました。3.11の計画停電の時も、我が家は停電しなかったので、何十年ぶりというか・・・記憶にないくらい久しぶりの停電です。
テレビが消えるのと同時に全ての音がなくなりました。電気って音が出るのですね。無音状態です。
PCも使えないし・・・テレビも見えないし・・・オーディオも使えないし・・・何したらいいのかしら?

KJは窓際で読書を始めました。なんだかほのぼのした時間が過ぎていきます。

イメージ 2

「何してるの~」 「写真撮ってんのよ~」

イメージ 3

朝食の食器を洗おうと思ったら、水も出ません。そうか・・・停電すると水も出ないんだ・・・トホホ・・・

イメージ 4

1時間で電気は復活しましたが、昼前から私は久しぶりのハワイアンバンドの練習にお出かけ~
アンペアブレーカーの交換は、KJにお任せしますね。

夕方帰ってきたら、すぐにまた2回目の停電です。
私と入れ違いでKJはクライミングジムに出かけて行きました。
一人ぼっちで暗いの、なんだか嫌だな・・・キャンドルや懐中電灯を用意して・・・5時きっかりに停電です。

イメージ 5

カーテンを開けたら、外は思いのほか明るいです。
音のしない家の中でキャンドルの光で過ごしてみました。
何だか懐かしい感じ、というか原点に戻ったような気持ちです。
子供の頃はテレビも無かったし、電気冷蔵庫も無かった。もちろん電灯はありましたが今より暗かった。
そんな思いでいたら、30分で電気は復活しました。やっぱりほっとしました。

サナエ 記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です