先週の春の嵐で、桜は散ってしまいました。
そして東京はミントグリーンの銀杏の葉がきれいです。
ハワイから来日中のイッセイカンパニー社長イッセイ(弟ですが・・・)と
名古屋へ出張しました。
お客様がセッティングしてくださったお店で「ひつまぶし」初体験。
s-DSCF5696.jpg
教えていただいた食べ方
まず鰻とご飯を4等分する。4等分したそれぞれを
①鰻とご飯をそのまま楽しむ
②ネギわさびなどの薬味をのせていただく
③お出汁をかけてお茶漬けで
④以上の内の一番のお気に入りの食べ方で食べる
グルメ番組では見ていたけど想像していた以上にさっぱりとおいしかったです。
新幹線で名古屋までは1時間半、あっという間の旅ですが、
往復3時間もの間、弟と二人きりで話すのは久しぶりです。(初めてかも)
仕事の話ばかりだけど・・・
s-DSCF5698.jpg
3泊であわただしく帰っていったイッセイでした。
月曜日にはドレス屋さんのシェリシェリイさんが新作ドレスの写真集を持ってきてくださいました。
s-DSCF5703.jpg
新作ドレス、とても素敵です。
お土産に青山の「菊や」さんの和菓子をもってきてくださいました。
「菊や」さんは小さいけど有名な和菓子屋さんです。
大学生の頃、茶道の先生だった祖母に頼まれて学校帰りに買っていきました。
季節の「桜餅」と「わらび餅」です。上品な甘さで、後味がすっきりしています。
s-DSCF5702.jpg
最後は昨日ヨーロッパからのお客様の都内観光ガイドでご一緒したランチです。
企業のご招待のお客様4名とご一緒に、
用意されていたのは赤坂のビルの地下にあるちいさな、きれいなお鮨やさんです。
ランチタイムは普段やっていないのだそうですが、常連さんの依頼で特別のプライベートランチです。
外国人向けに食べやすい「ばらちらし」が用意されていました。
それぞれに味付けされた具が20種類くらい入っていて・・・通訳しましたが・・・
「かんぴょう」を説明するのは難しかった!
s-DSCF5704.jpg
おいしいものが食べられて幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です