「モカラ」は最近人気のトロピカルフラワーです。
お客様から「モカラのブーケ」というご希望をいただいた今年の春、私はまだ「モカラ」を知りませんでした。ところが今回のハワイ出張ではたくさんの「モカラ」を見る機会がありました。

イメージ 1

カハラホテルのブライダルショーケースのサンプルディスプレイにもカラフルなモカラが、バラやダリアと一緒に使われていました。

イメージ 2

「モカラ」の特徴は、蘭なのにいばっていないこと。可憐で、小ぶりで、柔らかです。
そして、最大の魅力はその色です。黄色、オレンジ、ピンク、ラベンダーとどれもお日様にはえるトロピカルな色合いです。特に最近のトレンドはオレンジ系・・・オレンジ色は最近の人気の色です。

イメージ 3

テーブル装花をお客様からいただいて、持って帰りました。とても長持ちして、コンドミニアムのテーブルを飾ってくれました。ビタミンカラーは元気が出ます。

イメージ 4

もう枯れそう・・・という時に、思い立ってレイを作ってみました。チャイナタウンのレイ屋さんで買った長ーいレイ作り用の針と糸で、モカラを繋げてみました。デンファレは堅いところがあるので、しっかり繋がりますが、モカラは柔らかくて難しい。

イメージ 5

「モカラはトロピカルフラワーなら、なんでも相性が良いのよ」ということで、KフラワーのYoshikoさんが試しに、お店にあるお花を並べてくださいました。 なるほどね・・・。

イメージ 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です