外出のついでに都庁の展望室に行ってみました。
来週、アメリカ人のお客様をご案内しようと思っていますが、行ったことが無いので、下見です。
東京タワーの大展望台は高さ145メートルで入場料が¥820円ですが、都庁展望室は220メートル、しかも無料です。

イメージ 1

南棟と北棟の両方に展望室がありますが、まずは北棟に行ってみました。
隣のパークハイアットのビルも手に取るように近くに見えます。

イメージ 2

新宿西口駅前に新しくできた、「コクーンビル」格子の外観が目立ちます。

イメージ 3

明治神宮と代々木の森は冬なので、色がくすんでいますが、新緑の季節にはきれいでしょうね。

イメージ 4

広い展望室には、イタリアン・レストランもあるし、お土産物店もあります。東京タワーよりも広々しています。

イメージ 5

お土産店の見物をしました。結構面白い物があります。

イメージ 6

外国人向きの名前スタンプです。私は初めて見ました。
お客様から「サナエ、僕の名前のスタンプが欲しいけど・・・」と言われて、「うーん、外国人の名前は無いかも・・」とお答えしていましたが、これからはこれをお勧めできます。

イメージ 7

ジャパニーズ・ステッカーも名前入りがあるのね・・・

イメージ 8

これは日本人向きの「幕末の志士の根付」です。NHKの大河ドラマも「坂本龍馬」で幕末ブームなのでしょう。

イメージ 9

この後、南棟も見学して帰ってきました。
朝の空気の澄んでいる時なら富士山もみえるそうです。夜も11時までオープンしているので夜景を見に来るのも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です