こんにちは、メケアロハKJです。
昨日ハイキングに行ってきた報告を・・・!
久々に人数が集まり丹沢・鍋割山にボッカ訓練をかねてハイキングに行ってきました。
(ボッカ訓練:重たい荷物を背負って山に登る体力トレーニング)
林道終点で車を置き、少し行ったところでボッカ訓練用の荷物が用意してある(小屋で準備した水がペットボトルに入って用意してある)
これを各自ザックにつめる。
特に強制は無いので各自自分の体力を考え水を持つ。
ここから先は先週に降った雪が結構積もっているので念のためアイゼンをつけて出発。

イメージ 1

30分ほど急な道を登ると尾根に出る、念のためにとつけたアイゼンも凍ったところも無くアイゼンの必要が無いのでここではずす。
ここから小屋まであと1時間の登り・・・。

イメージ 2

この日はすばらしいお天気で富士山が見えてくる。
また、相模湾が一望できて伊豆七島の大島・利島までくっきりと見える。
すばらしい景色を横目に眺めながら順調に進み、小屋に12時前に到着。

イメージ 3

イメージ 4

小屋で担ぎ上げた水を並べて数えてみると、2Lのペットボトルが14本・4Lのペットボトルが7本全部で56Lの水を担ぎ上げた計算になる。
皆さんよく頑張りました。
お昼はここの小屋の名物の鍋焼きうどん。
そしてビールで乾杯。

イメージ 5

背中の荷物を降ろして軽くなった分、お腹が重い。
もう一度景色を楽しみ小屋を出発。

イメージ 6

帰りは荷物も軽く雪を楽しんでちょっと遠回り、大倉尾根経由で車を置いた林道終点まで。
3時45分には車に戻り丁度良いくらいの行程であった。
すばらしいお天気と展望に恵まれた一日、皆さんお疲れ様でした。