六本木ヒルズです。
2003年に完成したので、もう7年も経っているのですね。
この地域は昔は、テレビ朝日と普通の住宅街でした。12年もかけて住民と交渉の末に再開発されたそうです。
立ち退いた人たちには等価交換で、マンションが提供されました。800戸が入る六本木ヒルズレジデンスがあります。
これはオフィスビルの森タワー。最上階の展望室と森美術館やグランドハイアットホテルなど都会的で洗練された街です。

イメージ 1

ここは本当に街みたい・・・郵便局も交番もあるし、住民の自治会もあるそうです。
広場や通りには、パブリック・アートもいっぱいあって、お散歩も楽しい。
これは私の好きな「ママン」です。お母さん蜘蛛のお腹には大理石の卵が数個、入っています。
この作品、地面に固定されていません。耐震のためらしいです。
ガイドのときの集合場所はここに決めています。

イメージ 2

実は、また「午前十時の映画祭」、TOHOシネマに見に行っちゃったんです。

イメージ 3

10時からの映画は見終わってもお昼ですから・・・って言い訳しながら・・・
今週は「ロミオとジュリエット」です。オリビア・ハッセイって、この後、布施アキラと結婚したんだっけ・・・と思いながら見ました。
シェークスピアだから、散文調の英語は古臭いけどきれいでした。
ストーリーがわかっているせいか、途中でちょっと飽きちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です