宇宙人みたいなこれ、人形のボディーです。昨日の続きで、手作りの話題です。

イメージ 1

この頃、孫娘達は私が以前プレゼントした着せ替え人形で、よく遊んでいます。
「もっとお洋服をつくってあげようか?どんなお洋服が欲しい?」と聞いたら
「お洋服は、いっぱいあるからもういらない。人形のお友達が欲しい!ねえ早く作ってよ。」

そう言われると、早く作りたくなってしまいます。
手芸メーカー「ホビーラ・ホビーレ」製のボディーを買ってきました。
前の2体もこのボディーから作りました。お友達人形もこれから作ることにしました。

洋裁はミシンや、布を広げる場所がいるけど、人形の洋服は、手縫いでチクチク、場所もいらないので夕食後、テレビを見ながらでもできます。裁断も縫製も、多少いいかげんでも文句言わないし・・・

イメージ 2

とりあえず、髪の毛だけつけました。カーリーヘアーのショートカットの子とブラウンでロングヘアの子にしました。

イメージ 3

下着を着せないとね。私の下着をリフォームして、キャミソールとパンツを作りました。

イメージ 4

下着を着せたら、人形らしくなりました。
でもまだ、目鼻がないので、名前もありません。目鼻をつけると命を吹き込んだような気持ちになるから不思議です。

イメージ 5

子供の頃、お裁縫や編み物をしている祖母の横で、教わりながら人形の洋服を作っていたのを思い出しました。私の手作りの原点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です