来週月曜日から私とKJはハワイに行きます。
今日はお土産のカレンダーを買いに、新宿へ。
買い物の後、花園神社の酉の市に行ってみました。
入口付近には、午前中というのにもう縁日の屋台が出ています。
イメージ 1
縁日の買い食いは子供の頃、我が家ではNGでした。衛生事情の悪い時代でしたから・・・
それだけに大人になってから、見ると食べたくなります。
「お好み焼」「焼きそば」「切り山椒」「リンゴ飴」、どれも魅力的ハート(トランプ)  でもKJは、全く興味なしで、さっさと通り過ぎて行きます。
 
本殿前は、提灯がそびえていて圧巻です。  まずは旅の安全祈願をしました。
イメージ 2
 
「熊手」のお店も準備完了です。
値段は一切出ていません。お店のおじさんが「値段は『これ、いくら?』って聞いてね。そしたら教えてあげる」
ということで、小さいのから2番目のを「これ、いくら?」と聞いてみました。¥2000だそうです。
イメージ 3
「二つ買うからまけて・・」と言うと、「まだ開いたばかりだから、値段はまけられないけど、おまけの飾りを
つけてあげる」と、飾りを増やしてくれました。
 
帰りの参道は「熊手屋さん」でいっぱいです。
イメージ 4
上の方へ行くほど大きな熊手が飾ってあります。一番大きいのはいくらくらいでしょう?
 
私の買ったの・・・一つはメケアロハ用、もう一つはイッセイカンパニーへのお土産です。
「商売繁盛」「家内安全」「交通安全」「大入り」などたくさんの飾りをおまけしてもらって、賑やかになりました。
イメージ 5
 
きっと今夜はすごく賑やかになるのでしょうね。
イメージ 6
 
サナエ 記
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です