昨日3時半頃、お客様と挙式打ち合わせ中、外が騒がしくなってきました。
「あら、お祭りの季節でもないのに、何かしら」 
原発反対って言っているみたいです。 デモ行進だったのですね。
1時間後もまだ声は続きます。時々すごく大きくなったり、太鼓の音も聞こえるし・・・
打合せが終わった5時過ぎに、お客様をお見送りしながら通りに出ました。
長~いデモ行進です。こんなに長いの見たことない。
イメージ 1
 
青梅街道の方からバス通りを降りてきた人々は、大久保通りを曲がって、環七方面に行進していきます。
イメージ 2
 
普通にウォーキングしているみたいな人が多いけど・・・マスクをしている人や、本格的な放射能よけマスクみたいなのをしている人もいます。
パレードっぽいアニマル柄づくめ発見。 かさと風船組。 家族連れやお友達と参加の人もいますね。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
可愛いワンコも首からカードを提げています。
イメージ 5
 
飼い主さんと、ちょっとお話しました。ツイッターで見て参加したそうです。
 
イメージ 6
 
巨大デモは、この後7時近くまで続きました。
マンションの前で、やはり見に来ていた住人仲間達としばらくおしゃべりしました。
「福島原発はどうなるのだろう」「やっぱり原発は嫌だな」「でも代替のエネルギーがなければ仕方ない」
「我が家の節電方法は・・・」「マンションの屋上にソーラー発電装置をつけよう」
団塊世代達なので、「デモって懐かしいね~。」なんていう人も・・・
 
今日のニュースでは都心のデモの話題はあったけど、高円寺デモのニュースは報道されていませんでした。
ネットで見ると、参加者五千人とも十八万人とも・・・五千人以上はいたと思うけど、十万人はいなかったように
思います。それとも見物していた私も参加者に数えられていたのかも。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です