先週ハワイから帰ってきたばかりですが・・・台湾に行ってきました。
通訳ガイド団体の海外実務研修と現地ガイドとの交流ミーティングです。
国家資格を持つガイド達48人が参加する台湾旅行でした。
とてもアカデミックな旅行なのですが、私にとっては2泊3日の「非日常を愉しむ旅」になりました。
日本のカリスマガイドと言われる私の師匠二人の引率で、現地のベテランガイドお二人(英語と日本語)の
ガイディングを聞くという超贅沢な旅行になりました。

イメージ 1

成田⇒台北は3時間ちょっとです。時差も1時間でラクチン。
到着後、観光に出発!!   ワクワク顔1(うれしいカオ)
日本の仏教寺院とはちょっと違う雰囲気。 台湾は仏教、道教、儒教は、全部一緒に祭られているそうです。
特に面白かったのは「お供え物」です。 参拝する人はお供え物を持ってきてお願い事をしますが、お参りが済んだらお供え物は油以外は全部持ち帰るのだそうです。

イメージ 2

スナック菓子のお供えは、カラムーチョとタマゴボーロ、キャラメルなど日本製?
大きなホールケーキは暑さでクリームがデロデロに溶けていたけど、お持ち帰りになるのでしょうか・

イメージ 3

デンファレはハワイでは「レイ」になるけど、ここではお皿に飾ってお供えになります。
チューべローズもあって、とても良い香り、お花の匂いとお線香の匂いのMIXです。

イメージ 4

次の観光地は、かつて世界一の高さを誇っていた「TAIPEI 101」=101階、508メートルのタワーです。

イメージ 5

タワービルの角の飾りが孫悟空風でかわいいですね。次々観光バスが来て、とても混んでいます。
1階のホールはブランドのテナントでいっぱい。観光客は、中国大陸の富裕層が多いようです。

イメージ 6

なんだか東京タワーにいるような錯覚を起こすくらい日本に似ています。

イメージ 7

ディナーでいただいた台湾ビール、おいしかったですよ。