昨日、所属している通訳ガイド団体の懇親会が「清澄庭園」で開催されました。
この団体の懇親会担当、私の企画・プランニング&司会です。

日本列島はサウナの中みたいなヒーティング状態です。
昨日も朝からテレビで「高温注意報・熱中症に注意」とフリップが出ていて・・・皆、大丈夫かしら~しょぼり

3時前に「清澄庭園」に行ったら、続々と集まってきています。27人が庭園散策に参加です。
お願いしていたボランティアガイドさん3人のご案内で3グループに分かれて出発しました。

イメージ 1

「岩崎弥太郎」が、社員の福利厚生施設として作った庭園で・・・昔は隣の公園も全部岩崎さんのお庭だった・・・
本当のお金持ちの話って、スケールが大きくて素敵!

どうなることかと思った暑さも3時を過ぎて、水辺のせいか、さわやかな風も吹いてきました。

イメージ 2

このお庭は「水」と共に「石」の公園です。日本中からの美しい大きな石が配置されています。
灯篭もいっぱいありますが、そのほとんどが、3.11の地震で倒壊したそうです。
怪我人もいなくて、今は無事にもとの姿に戻っています。よかった!

池には大きな(大きすぎる)鯉、亀、西洋亀(すっぽん?)がいっぱい。

それにしてもボランティアガイドさんて偉い目がハートにこにこ これだけ勉強して、暑い中丁寧に説明してくださって
しかも無料です。頭が下がります。
お金をいただいてガイドしている通訳ガイドの私達は負けずにもっと勉強しなくちゃね。

イメージ 3

この後の懇親会は池の上に建っている歴史的建造物「涼亭」で開かれました。

イメージ 4

戦災にも負けずに今も美しい姿を見せてくれている数寄屋造りの建物は、
和装撮影の新郎新婦にも人気があります。(La-vieさんでお申し込みできます)

33人が集まった「夏の集い」、おしゃべり上手の仲間たちと楽しいひと時をすごしました。

イメージ 5

サナエ 記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です