虫の嫌いな人には苦手の話題かも・・・そういう人はパスしてくださいね。

先日メケアロハでホームパーティーをした時、お隣のお隣の住人、Iさんの奥様が
「もうず~っと毎年鈴虫飼っているんだけど、いる?」ということで「欲しい!欲しい!」と言ったらさっそく
その晩、入れ物を買って持ってきてくださいました。

イメージ 1

子供の頃に蟻や、カブトムシを飼って以来の、虫の飼育です。
キュウリよりは茄子のほうが傷みにくくてよいことも教えていただいて、
ネコに鰹節・・・みたいに、「鈴虫のエサ」というデパートで買ったフレークの餌も付けてくださいました。

イメージ 2

夕方になると、良い声で鳴き出します。 最初はお子様の声だったのが、1週間たったらずいぶんきれいな
大人の声になってきました。 夜中~翌朝10時頃まで鳴いて、昼間はおとなしいけど・・・
CDのハワイアンに反応して鳴いたり、私のウクレレ&歌声にも反応するようです。

イメージ 3

この後は、秋が深まった頃に交尾して、その後メスはオスを食べちゃうんだそうです。
そしてメスは卵を土に産み付けて死にます。
来年初夏には、卵が孵って、佃煮にするくらいいっぱいの鈴虫がうまれるそうです。
それもなんだかこまっちゃいそうですが・・・とりあえず・・・良い声を今は楽しんでいます。

でも、スタッフのナツミちゃんはふたを開けて見せたら 「うひゃ~びみょ~」って言っていました。
私もまだちょっと直接は触れないでいるんですけど・・・

サナエ 記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です