今日も、海外からのお客様を 早朝の築地市場にご案内しました。
道路が空いていたので、4時半には日比谷のペニンシュラ・ホテルに着いてしまいました。
まだ外は真っ暗です。
 
イメージ 1
 
いつも人でいっぱいのロビーも両側のレストランも、お掃除の人しかいません。
 
イメージ 2
 
正面のオブジェは「臥龍のナントカ」という題名です。バンブーで作られていて、オリエンタル調です。
誰もいないから今日は、丁寧に見学しました。ピカピカの床に映っています。
 
イメージ 3
 
昼間だと、このオーケストラBOXでバイオリンなどの演奏をしています。
朝は、時間が止まったかのように、「シーン」。
 
イメージ 4
 
5時に、お客様と出発。
この間のブログでは、セリのシーンを撮るのを忘れていたので、今日は「パチリッ!」
カラン!カラン!というベルの音で始まりました。
 
イメージ 5
 
「NO FLASH」と書いた紙を持ったお兄さんが、見学者の前を行ったり来たりします。フラッシュが光るとその人の前に行ってこのカードを見せます。    この間もこのお兄さんに会ったっけ・・・
この紙の裏面には、「見終わった人は、5分~10分以内に、退場すること」と英語で書いてあります。
それを持って、見学者の前を無言で行ったり来たりするのですが、皆、セリに夢中で、気がつきません。
なんと!今日は、お兄さん大きな声で英語でこれを言いました。 「待っている人がいるから、替わって!」とも。
 
イメージ 6
 
そう言われて、名残惜しそうに皆出て行きます。
そして、見学者出入口を出たら、びっくり!びっくり  次を待っている人の行列ができていました。
 
イメージ 7
 
先週、カタールの「ワシントン条約会議」でとりあえず、本マグロの規制は否決されましたが、
この後どうなるのでしょう?
本マグロが絶滅危惧種で輸入禁止になったら、「TUNA AUCTION」もなくなるのでしょうね。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です