昼から、KJを誘って出かけました。
7月末に開催する通訳ガイド団体の「新人歓迎会」の予約金を払いに、「清澄庭園」へ。
東京メトロの「清澄白川駅」の地下道にはかわいいネコちゃんの立体壁画が・・・

イメージ 15

深川江戸資料館もおもしろいけど、今日は反対側に行きます。

イメージ 1

「清澄庭園」は紀伊国屋文左衛門のお庭から時を経て、明治時代に岩崎弥太郎が整備した庭園です。
とても洗練された回遊式林泉庭園です。
今日は、うす曇りで暑くも寒くもなく、さわやかです。

イメージ 12

池のほとりに鷺がいました。

イメージ 14

菖蒲園は菖蒲はまだですが、紫蘭とシャガが満開です。

イメージ 13

「新人歓迎会」の会場になる「涼亭(リョウテイ)」にやってきました。

イメージ 2

明治時代に国賓として来日した英国のキッチナー元帥を迎えるために岩崎弥太郎が建てました。
(パンフレットにそう書いてあります。) 
その名のとおり、池の上に涼しそうに建っています。

イメージ 3

公園を後にして、清洲橋まで来ました。

イメージ 4

隅田川はきれい。 水上バスも気持ちよさそう。2週間後オープンする「東京スカイツリー」も見えています。

イメージ 5
イメージ 6

箱崎から水天宮まで歩いてきました。

イメージ 7

お産の神様だから、お参りしている人もお腹の大きな妊婦さんが多いです。
私の時も母が「水天宮の腹帯」をプレゼントしてくれたのを思い出しました。

イメージ 8

本日の最終地点は日本橋です。

イメージ 9

いつの日かこの高速道路が地下にもぐって、きれいな日本橋が見えるようになるといいのに・・・
奈良県のアンテナショップで「せんと君」と見つめ合って(にらめっこして)

イメージ 10

島根県アンテナショップのキャラクターは怒り顔なの?

イメージ 11

コレド室町1Fの「木屋」で最高の切れ味の包丁を購入して、研いで刃つけをしてもらいました。
私の人生で最高値の包丁だけど、洋服1枚くらいのお値段だから一生これを使うと思うと高くはないと思います。
帰ってからトマトを切ってみたら、力も入れずに包丁の重みと移動だけでスパッと切れました。ちょと怖かったです。 今までのは何だっただろうという手際の良さで料理上手になった気分です。
明日からのお料理が楽しみになってきました。(こういう調子に乗ったときに手を切るんですよね 要注意)

今日は1万歩以上は歩いたかなぁ~ 歩くの大好きです。
今度はどこにお散歩行きましょう?

サナエ 記

コメントを残す